IT人材の転職活動でエージェントへの不満 3位「キャリアステップを理解していない」、2位「面談時間が長い」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年6月9日 21時15分
![IT人材の転職活動でエージェントへの不満 3位「キャリアステップを理解していない」、2位「面談時間が長い」、1位は?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/jcastkaisha/20240609jcastkaisha202410485379_0-small.jpg)
総合人材サービスを行うウィルオブ・ワークが運営するIT人材転職サービス「ウィルオブテック」は2024年5月23日、「ITエンジニアの転職活動」に関するアンケート調査の結果を発表した。
エージェントから紹介してほしい件数、「1件-20件」70.5%
<IT人材の転職活動で苦労した場面 3位「面接」、2位「転職エージェントの選定」、1位は?>の続きです。
調査では続いて、IT人材がエージェントをつかった転職活動をするときに、エージェントから紹介してほしいと思う求人数の目安を質問した。
すると、「10件未満」が30.3%、「10件ー20件」が40.2%、「20件ー50件」が18.3%、「50件ー100件」が7.5%、「100件以上」が3.7%となった。
続いて、「転職活動において苦労したのはどのフェーズだったか」の質問で(「IT人材の転職活動で苦労した場面 3位「面接」、2位「転職エージェントの選定」、1位は?」を参照)、「エージェントのキャリア面談に苦労した」と答えた回答者にその理由を聞いた。
その結果、「エージェントがエンジニアの技術についてあまり理解していない」が56.8%で最多になり、50%を超えた。次いで「面談の時間が長い」が50.4%、「エージェントがエンジニアのキャリアステップについて理解していない」が46.8%、「面談可能時間が日中が多く、業務後や休日に面談できない」が32.4%と続いた。
なお、この調査は2024年3月22日~3月29日、転職エージェントを利用した転職経験のある20歳~59歳のITエンジニア492人を対象に、オンライン上でのアンケート調査を行った。
この記事に関連するニュース
-
【調査リリース】「推し活」「オタ活」と就職に関するZ世代の意識調査/就職・転職活動中の40%が「推し活しやすい会社を選ぶ」と回答
PR TIMES / 2024年7月2日 10時0分
-
ITエンジニアが「転職で苦労したこと」 2位「エージェントの選定」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月18日 8時5分
-
【転職エージェントへ相談して失敗した経験】37.2%が「ある」どうすれば防げた?
PR TIMES / 2024年6月14日 13時45分
-
3社に1社は「カジュアル面談」を実施。期待する効果は「ミスマッチの防止」、「志望意欲の醸成」
PR TIMES / 2024年6月10日 12時15分
-
IT人材の転職活動で苦労した場面 3位「面接」、2位「転職エージェントの選定」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年6月8日 21時15分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
5カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)