1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

天皇陛下が英国訪問前に記者会見…「旧交を温め、両国の友好関係が深まる機会に」

読売新聞 / 2024年6月19日 22時18分

英国訪問を前に記者会見に臨まれる天皇陛下(19日、皇居で)=代表撮影

 天皇陛下は19日、英国公式訪問を前に、皇居・宮殿で記者会見に臨まれた。陛下は「英国王室の方々と旧交を温めるとともに、我が国と英国の人々の友好関係がさらに深まる機会になれば」と抱負を述べられた。

 陛下は22〜29日の日程で、皇后さまとともに国賓として英国を訪問される。

 陛下は冒頭、2022年のエリザベス女王の死去に触れ「本当に残念」と語られた。女王の招待で20年春に計画された訪問はコロナ禍で延期になった。「ご存命中にうかがえなかったことが心残り」と明かされた。

 それぞれがんを公表したチャールズ国王とキャサリン皇太子妃の体調も気遣い、早期の回復を願われた。

 英国留学時代については、「感動を覚える日々でした」と振り返り、王室との交流を「家族の一員のような心温まるもてなしをいただいた」と懐かしまれた。

 先の大戦で日英が交戦した歴史は「誠に残念なこと」とし、「過去の歴史に対する理解を深め、平和を愛する心を育んでいくことが大切」との考えを示された。

 皇后さまとともに、それぞれ学んだオックスフォード大も再訪される。「初めて雅子と一緒に訪れ、散策することを心待ちにしております」と語られた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください