1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシア南部で武装勢力がテロか、教会や警察署など襲撃…警官ら15人死亡

読売新聞 / 2024年6月24日 10時41分

23日、露南部ダゲスタン共和国のデルベントで、武装勢力の襲撃を受けて火災が起きた建物から立ち上る煙=提供映像から、ロイター

 タス通信によると、ロシア南部のダゲスタン共和国の二つの都市で23日、武装勢力によってロシア正教の教会などが襲撃された。警察官ら少なくとも15人が死亡し、多数のけが人が出た。犯行声明はなく動機は明らかになっていないが、ロシア連邦捜査委員会は、テロ事件とみて捜査に着手した。

 襲撃が起きたのは、ダゲスタンの中心都市マハチカラとデルベント。ほぼ同時刻に発生し、ロシア正教の教会やユダヤ教の礼拝所、警察署などが襲撃された。激しい銃撃戦となり、地元当局は武装勢力の6人を殺害した。デルベントのユダヤ教礼拝所では、火災が発生した。

 ロシア最南端のダゲスタンは、イスラム教徒が多数を占める。パレスチナ自治区ガザにおけるイスラエルとイスラム主義組織ハマスの戦闘開始以来、宗教間の緊張が高まっていた。

 昨年10月には、マハチカラの空港にイスラエルから旅客機が到着した際、イスラエル軍のガザ攻撃に抗議する若者らが空港に乱入した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください