1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

英与党幹部、日程を知りながら「総選挙の日を予想する賭け」疑惑…スナク首相に近い候補者も

読売新聞 / 2024年6月25日 18時24分

スナク氏=ロイター

 【ロンドン=蒔田一彦】英国の総選挙(7月4日投開票)を前に、与党・保守党の幹部や候補者らが選挙日程を知りながら、選挙日を予想する賭けをしていた疑惑が浮上している。賭けをしていたとされる関係者が次々と報じられ、支持率が低迷する保守党への打撃となっている。

 23日付の英紙サンデー・タイムズは、保守党幹部の男性が賭博規制当局の調査を受けていると報じた。この男性は、スナク首相が選挙日を発表した5月22日以前に数十回にわたって賭けを行い、合計で数千ポンドを得た可能性があるという。

 当局の調査を受けていると報じられた保守党関係者は4人目。うち1人はスナク氏に近い候補者で、英紙ガーディアンによると、発表の3日前に「選挙時期は7月」とする予想に100ポンド(約2万円)を賭けていた。当時は総選挙は秋頃との見方が一般的で、倍率は5倍だったとされる。

 このほか、スナク氏の警護担当だったロンドン警視庁の警官も同様の賭けを行った疑いで逮捕された。

 英BBCによると、保守党は25日、不正賭博の疑惑がある候補者2人について事実上の公認取り消しを発表した。総選挙では政策論争よりもスキャンダルに注目が集まり、保守党は劣勢を挽回する糸口をつかめていない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください