1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

フォンデアライエン欧州委員長が続投へ…EU首脳会議指名、外相候補はエストニア首相を選出

読売新聞 / 2024年6月28日 21時50分

ウルズラ・フォンデアライエン氏=AP

 【ブリュッセル=酒井圭吾】欧州連合(EU)首脳会議は27日深夜、EU首相に相当する欧州委員長に、現職のウルズラ・フォンデアライエン氏を指名した。今後、欧州議会が承認すれば、続投が決定する。欧州理事会常任議長(EU大統領)にはポルトガルのアントニオ・コスタ前首相、外交安全保障上級代表(EU外相)にはエストニアのカーヤ・カラス首相を選出した。

 EU首脳会議は、今月実施された欧州議会選の結果を受け、新たな「EU首脳」を選出した。3人は議会選で過半数を得た中道3大会派にそれぞれ所属しており、3大会派で人事を分け合った。

 フォンデアライエン氏はドイツ人で、2019年に欧州委員長に就任した。続投が決定すれば、任期は29年までとなる。EU高官によると、欧州議会選で伸長した右派会派のメローニ伊首相やハンガリーのビクトル・オルバン首相は、これらの人事に棄権や反対票を投じた。欧州議会で欧州委員長の人事案が無風で承認されるかどうかは不透明な面もある。

 欧州委員長以外の人事は議会承認が不要で、就任が決まった。コスタ氏は12月1日に就任する。カラス氏は、対ロシア強硬派として知られている。

 首脳会議では、EUの今後5年間の政策方針を定めた「戦略行動計画」も採択した。欧州の防衛産業強化などが柱となっている。フォンデアライエン氏は今後10年間に必要な防衛産業への投資額として、約5000億ユーロ(約86兆円)との見通しを示したという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください