1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

バスケット女子代表が練習を公開「勝ちから逆算して必要な選手を選んだ」…恩塚亨監督が選考方針を語る

読売新聞 / 2024年7月1日 9時45分

恩塚監督(右端)とともに、練習を行うバスケット女子日本代表選手(30日、都内で)

 パリ・オリンピックに出場するバスケットボールの女子日本代表が6月30日に都内で強化合宿の練習の一部を公開した。

 すでに12人の代表メンバーを発表している恩塚亨監督は記者会見で「(チームの基本理念の)『走り勝つシューター軍団』を高い水準で表現できるメンバー。勝ちから逆算して必要な選手を選んだ。年齢も実績も重視していない」などと選考方針を語った。

 日本は1次リーグで、東京五輪金メダルの米国、前回東京五輪の準々決勝で1点差で勝利したベルギー、高さのあるドイツと同じC組に入った。7月29日の初戦で米国と対戦する。

 東京五輪で銀メダルを獲得し、パリでは2大会連続のメダルが期待される。恩塚監督は「足を使って戦い、(プレーの)連続性を発揮できる。そして全員が3点シュートを打てるという日本の強みを発揮し、相手の高さやフィジカルの強さなどを乗り越える」と意気込みを語った。

 パリ五輪代表には、3大会連続出場となる高田真希(デンソー)、町田瑠唯(富士通)、宮沢夕貴(同)らが選ばれ、東京五輪の3人制代表だった山本麻衣(トヨタ自動車)、馬瓜ステファニー(サラゴサ)を含め、全員が五輪経験者。

 東京五輪で司令塔として活躍した町田は練習後、初戦の米国戦に向けて「日本のスピードと運動量、チームバスケットなど、相手が嫌がることを40分やり続ければ勝てる」と自信ものぞかせた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください