1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

バレーボールの世界ランキングが1次リーグの組分けに大きく影響…日本男子は2位で好位置を確保

読売新聞 / 2024年7月27日 10時0分

五輪で52年ぶりのメダル獲得が期待されるバレーボール男子日本代表

 パリ・オリンピックのバレーボール競技が27日から始まり、男女日本代表が出陣する。このバレーで「世界ランキング」の存在が大きく注目されたのが、五輪出場権をかけて6月30日まで開かれたバレーボールの国際大会「ネーションズリーグ(NL)」だ。五輪切符はもちろんだが、本大会の組分けにも大きく影響したバレーボールの世界ランキングで、日本男子は2位でパリに出陣する。(デジタル編集部)

 NLでは一戦ごとの試合結果で各国のポイントが足し引きされ、ポイントで争う世界ランキングが目まぐるしく変動した。その仕組みは極めて複雑だが、対戦チームのランキング比較や試合結果のセットカウントによってポイントの変動幅が決まる。また、ランキングの低いチームが格上を破ると、変動幅が大きくなる。

 1次リーグ終了時点の世界ランキングを基に、男女各12の五輪出場チームが出そろい、本大会の組み合わせ抽選が行われた。五輪では今大会は開催方式が変わり、1次リーグで4チームずつ3組に分かれて1次リーグを戦い、各組の上位2チームと、3位の中から成績の良い2チームの、合わせて8チームが準々決勝に進む方式だ。

 1次リーグの組み合わせ抽選では、ランキングによって出場国が四つのポットに分かれ、各ポットから1チームずつ各組に振り分けられてA、B、Cのグループ分けが決まった。

 第1ポットの3か国は、開催国のフランスがA組、ランキング1位がB組、2位がC組とあらかじめ決められ、ランキング3~5番手が第2ポット、6~8番手が第3ポット、9~11番手が第4ポット。第2~4ポットの各3チームの組分けは抽選で振り分けられた。

 その結果、1972年ミュンヘン大会の金メダル以来、五輪で52年ぶりのメダル獲得が期待される日本男子(2位)はアメリカ(5位)、アルゼンチン(8位)、ドイツ(11位)とC組で対戦することが決まった。NL1次リーグの最終戦でアメリカをストレートで破り、他チームの試合結果でランキング2位に浮上して、前回東京五輪優勝のフランス、ランキング1位のポーランドとの対戦を回避できる「上位3枠」を確保できたことは大きな上積みだった。

 NLで五輪切符を手にした日本女子はランキング7位で抽選会を迎え、ブラジル(1位)、ポーランド(4位)、ケニア(20位)と同じB組に入った。抽選会後の決勝ラウンドの日本は準決勝で世界ランキング1位のブラジルを破り、決勝はイタリアに敗れたものの、初の準優勝で勢いをつけてパリに臨む。

(世界ランキングはネーションズリーグ男女各1次リーグ終了時点のもの)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください