1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

勝負所で3試合出場停止のDF西尾隆矢「悔しく苦しい時期あった」…五輪代表が抱負

読売新聞 / 2024年7月4日 9時32分

五輪代表に選ばれた(左から)大畑、関根、細谷、野沢、荒木、平河

 日本サッカー協会は3日、パリ五輪に出場するサッカーU―23(23歳以下)日本代表メンバー18人を発表し、細谷や藤田、4〜5月の五輪最終予選を兼ねたU―23アジア杯でメンバー外の斉藤らが選ばれた。フル代表に名を連ねる久保(レアル・ソシエダード)やGK鈴木彩(シントトロイデン)、これまで主力を担ってきた松木(F東京)は外れた。3人まで登録できる年齢制限外のオーバーエージ(OA)は一人も選ばれなかった。

 Jクラブに所属する選手が記者会見に臨み、五輪に向けた意気込みを語った。エースとして期待される細谷は「FWなのでゴールを取り、日本の勝利に貢献したい。チームとしては金メダルを目標に頑張りたい」ときっぱり。荒木は「日本のため、チームのために人一倍走りたい。責任感を持ってプレーし、ゴールやアシストといった結果にこだわりたい」と気合を込めた。

DF西尾「チーム統率」

 西尾は、関西のクラブから選ばれた半田、川崎とともに大阪市内で記者会見に臨んだ。五輪出場を決めたU―23アジア杯では初戦で退場となり、3試合の出場停止処分を受けた。「悔しく苦しい時期もあったが、チャンスをもらえた。やってやるぞという思いが強い」と語り、「(DFとして)少ない失点を目指してチームを統率していきたい」と誓った。

藤田「自分に求められている仕事を全うし、優勝するために大会期間中、自分にできることをしっかりやりたい」

佐藤「OA枠の選手がいない中、自分がやってやろうという気持ちは強い。全試合、死ぬ気で勝ちに行ってメダルを取りたい」

半田「目指すところは金メダル。1対1でやられないようにして、サイドからチームを助けたい」

大畑「個人としては結果というところで、数字を残したい。日本のために泥臭く戦いたい」

川崎「攻守にわたってチームのために全力で走りたい。(本番まで)少し時間があるので、しっかり準備をして最高の状態で臨む」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください