1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

レッサーパンダの風太、国内最高齢21歳に…立ち上がることなくても「自分のリズム」で来園者に笑顔

読売新聞 / 2024年7月6日 6時49分

21歳の誕生日を迎えた風太(千葉市動物公園提供)

 背筋を伸ばして立ち上がる姿で人気者となった千葉市動物公園(若葉区)のレッサーパンダ「 風太 ふうた」が5日、21歳の誕生日を迎えた。同園によると、国内に生存するレッサーパンダで最高齢だという。この日はケーキを模した特製の昼食が振る舞われ、来園者も祝福した。

 風太は2003年に静岡市の日本平動物園で生まれ、翌年に繁殖のために千葉市動物公園にやって来た。05年に後脚で立ち上がる愛らしい姿が報道され、一躍有名になった。

 レッサーパンダには驚いた際に立ち上がる習性があり、風太も千葉に来た当初から立ち姿を見せていたという。近年は右目に白内障を患い、立ち上がることはなくなったが、穏やかに暮らしている。

 千葉市動物公園はこの日、誕生日を迎えた風太のために、リンゴやサツマイモといった好物をケーキ風に盛り付けた昼食を用意した。風太は周りを歩くだけで口はつけなかったが、集まった約100人の来園者は屋内展示場のモニターで風太の様子を温かく見守っていた。

 3か月に1度、風太を見に来るという佐倉市のパートの女性(38)は「いつもと変わらずに自分のリズムで歩く姿がうれしかった。これからもマイペースで頑張ってほしい」と笑顔で話していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください