1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

パリ五輪トライアスロン、セーヌ川水質悪化なら数日延期…改善しなければスイム除く「デュアスロン」に

読売新聞 / 2024年7月6日 10時58分

パリ中心部で行われたトライアスロン女子のテストイベント(2023年8月)

 【パリ=平地一紀】パリ五輪(26日開幕)の大会組織委員会は5日、パリ中心部のセーヌ川が舞台となるトライアスロンとオープンウォータースイミング(OWS)について、降雨の影響などで川の水質が基準に満たない場合、日程を数日ずらして実施する方針を明らかにした。それでも水質が改善しなければ、トライアスロンはスイムを除いたバイクとランのデュアスロンとして行い、OWSはパリ郊外にあるカヌーとローイングの会場で開催する方向という。

 組織委は取材に対し、「我々の最大の優先事項と責務は、五輪のために何年もかけて練習してきた選手らが、心を落ち着かせたまま、準備を終えられることだ」と対策を公表した理由を説明した。

 トライアスロンとOWSを巡っては、昨年8月の五輪テストイベントも、直前の大雨で汚水が流れ込んで水質が悪化し、中止などの影響が出た。仏政府やパリ市などは、総額14億ユーロ(約2400億円)を投じ、水質改善に取り組んできた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください