1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

山梨・甲州の「名水わらび餅」…ひんやりした味わい、暑い夏にうってつけです

読売新聞 / 2024年7月12日 10時13分

名水わらび餅

名水わらび餅

 日本百名山の一つ、大菩薩嶺に湧くミネラル豊富な天然水を、本わらび粉、砂糖に加えて練り上げる。透明度が高く、清涼感あふれるひんやりした味わいは、暑い夏にうってつけだ。

宿泊者をもてなそうと作り始めた

 甲州市の「山の湯宿はまやらわ」が宿泊者をもてなそうと作り始めた菓子。ほどよい弾力と口の中でとろける滑らかな食感が人気を呼び、10年前に商品化して売り出した。

 定番の「白糖」やコクのある「黒糖」のほか、山梨名産の果物を使った「桃」「巨峰」、風味と香り豊かな「 () ()」「よもぎ」と、常時6種を取りそろえる。

 仕入れにこだわったきな粉と黒蜜も付いており、口に入れると広がる濃厚な味わいは、わらび餅の上品な甘さを引き立てる。

「他にはまねのできない弾力」

「山の湯宿はまやらわ」専務取締役の伊藤寿朗さん
 「手間暇かけて練ることで、他にはまねのできない弾力を生み出しています。山梨県産の果物の実や皮を使用したフルーツの味は、土産物としても人気です。ぜひ様々な味を楽しんでください」

お取り寄せ

 白糖と黒糖のセットは1450円(税込み、送料別)。注文はウェブサイトで。

 全国各地の郷土色豊かな味覚。お取り寄せもできる「ふるさとの逸品」を紹介します。記事中の値段などは紙面掲載時のものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください