1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

欧州の新型ロケット「アリアン6」初号機の打ち上げ成功…日本の「H3」と競合相手になる可能性

読売新聞 / 2024年7月10日 17時20分

初打ち上げに成功した欧州の新型ロケット「アリアン6」(ESA提供)(日本時間10日未明)

 欧州の新型主力ロケット「アリアン6」が日本時間10日未明、初めての打ち上げに成功した。アリアン6は、日本の「H3」と同時期に開発された次世代ロケットで、世界の人工衛星打ち上げ市場における競合相手となる可能性がある。

 初号機(全長56メートル)は、超小型衛星や実験機器を10基以上搭載し、南米・仏領ギアナの宇宙センターから打ち上げられた。

 超小型衛星を分離後、推進剤タンクを加圧する装置が停止し、予定された上段エンジンの再点火ができないトラブルはあったものの、打ち上げ自体は成功した。

 アリアン6は昨年夏に退役したアリアン5の後継機で、欧州宇宙機関(ESA)と欧州宇宙企業アリアングループが共同開発した。

 欧州の商業打ち上げを巡っては、一定数を担ってきたロシアのロケットがウクライナ侵略で使えなくなった。ESAにとっては、アリアン6を実用化して自律的な宇宙輸送手段を確保することは喫緊の課題だった。

 世界の打ち上げ市場においても、アリアン6は日本のH3や米企業の新型ロケットなどと競合する見込みで、市場を席巻する米スペースXに次ぐ2番手争いが今後、激化しそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください