1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

日韓首脳会談、北朝鮮・ロシアの接近に懸念示す…米国含めた3か国の緊密な連携確認

読売新聞 / 2024年7月11日 13時6分

 【ワシントン=栗山紘尚、淵上隆悠】岸田首相は10日夕(日本時間11日朝)、米ワシントンで韓国の 尹錫悦 ユンソンニョル大統領と約35分間会談した。両氏は、北朝鮮とロシアが軍事的な関係を深めていることに懸念を示し、米国を含めた3か国で緊密に連携することを確認した。

 岸田首相は会談で、「現下の国際情勢を踏まえれば、日韓首脳が堅固な信頼関係と戦略的な問題意識を共有し、連携を図ることは大変意義深い」と述べた。6月の露朝首脳会談に触れ、「地域の安全保障に与える影響は、深刻に憂慮すべきものだ」と指摘した。

 尹氏も、露朝関係について「軍事的、経済的な密着を加速し、東アジアはもちろん、グローバルな安全保障に深刻な懸念を引き起こしている」と言及し、日米韓3か国の連携の重要性を強調した。

 会談では、1965年の日韓国交正常化から60周年を迎える来年に向け、政府間の意思疎通を活発に行うことでも一致した。

 岸田首相はその後、スウェーデンのウルフ・クリステション首相とも会談し、スウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟を「両国の協力の機会が拡大した」と歓迎した。

 岸田首相は10日午後(同11日未明)、ワシントン郊外のアンドルーズ空軍基地に政府専用機で到着した。NATO首脳会議で演説するほか、韓国やオーストラリア、ニュージーランド首脳とともに、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領と会談する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください