1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

オリンピックまで2週間…早田ひな「最後まで悔いなく」、山口茜「今回は笑顔で終わる」

読売新聞 / 2024年7月12日 21時6分

練習する奈良岡功大(12日)=武藤要撮影

 パリ五輪開幕まで2週間となった12日、陸上代表の結団式や卓球代表の公開練習が行われ、選手たちが意気込みを語った。

 陸上の結団式はオンラインで行われ、男子主将に選ばれた短距離の飯塚翔太(ミズノ)は「次の世代に刺激を与えられるようなパフォーマンスを出していきましょう」と呼びかけた。また、女子主将を任されたやり投げの北口榛花(JAL)は海外遠征中のため動画メッセージで「個々の頑張りが必ずチーム全体の勢いになる」と鼓舞した。

 卓球代表は東京都内で練習を公開し、女子で初出場の早田ひな(日本生命)は今月7日に24歳の誕生日を迎えたことを踏まえて、「4歳から卓球を始めて20年目。夢だった五輪に出場できてうれしいし、最後まで後悔なく戦いたい」。2大会連続出場となる男子の張本智和(智和企画)は「五輪は4年に1回という重圧にとらわれすぎずに、いつも通りの試合をするんだという気持ちで臨みたい」と語った。

 バドミントン日本代表も都内で練習を公開し、女子シングルスで3大会連続出場の山口茜(再春館製薬所)は「過去2大会は(8強で)泣いてるので今回は笑顔で終われたら」と決意。男子シングルスで初出場の奈良岡功大(NTT東日本)は、「目の前の試合を一戦一戦全力で頑張る」と抱負を述べた。

 体操女子の代表選手らは羽田空港で出国前に抱負を述べた。5人全員が初出場のチームを引っ張る活躍が期待される宮田笙子(順大)は「団体のメダルに向けて、(事前合宿での)練習を大切にして一つひとつ丁寧にこなしたい」と語った。一行はモナコでの合宿で最終調整を行い、本番に臨む予定。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください