1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

卓球の世界ランキング、早田ひなが2種目で中国人以外のトップ…張本智和もベスト10入り

読売新聞 / 2024年7月28日 15時35分

卓球の世界ランキング

 卓球の世界ランキングは、ITTF(国際卓球連盟)が毎週更新する。パリオリンピックに出場する早田ひな(日本生命)や張本智和(智和企画)らの順位はどうか、中国以外に上位に食い込む選手はどこの国が多いか、紹介する。(デジタル編集部)

 男女シングルスの主な世界ランキング(7月9日付)は、男女とも1~4位を中国勢が占める。男子は24歳の王楚欽、女子は孫穎莎が1位。王楚欽は昨年7月に初の1位になったサウスポーで、五輪では初の金メダルを目指す。孫穎莎は東京大会の銀メダリストで、早田や平野と同学年の24歳。これまで、やはり同学年の伊藤美誠(スターツ)とのライバル物語が取りざたされてきた。

 中国勢を除くと、男子の最上位は5位のフランスのフェリックス・ルブラン(17)。20歳の兄アレクシスも16位につける。2人は今年2月に韓国で行われた世界選手権団体戦で活躍し、フランスの銀メダル獲得に貢献した。

 そのほか、ベスト10にはブラジル、台湾の選手に加え張本が9位に入っている。ランキング上位の選手をパリで破り、日本勢としては、2016年リオ大会の水谷隼以来のメダルを狙う。

 女子で中国勢を除く最上位の5位は日本のエース早田。さらにトップ10には、7位の張本美和(木下グループ)、9位の伊藤美誠と日本勢3人が入った。平野美宇(木下グループ)も13位につけている。団体、シングルスとも快進撃が期待される。

 また、卓球競技の中で最初に決勝が行われる混合ダブルスの世界ランクは、張本・早田組が堂々の2位。7月7日まで行われた国際大会で優勝して順位を上げた。1位は中国でともにシングルスのランキングトップの王楚欽・孫穎莎組。決勝でこの世界1位ペアに決勝で臨む予定だったが初戦で北朝鮮ペアに足をすくわれた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください