1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国政府の不透明な産業補助金「EVなどの過剰生産問題の要因」…WTOが報告書で指摘

読売新聞 / 2024年7月17日 21時0分

 【ビラサンジョバンニ=中西梓】世界貿易機関(WTO)は17日、中国に対する貿易政策審査の報告書を公表した。中国政府が補助金などで自国の産業に多額の資金を投入し、その全体像を明らかにしていないことについては、欧米が批判する電気自動車(EV)などの過剰生産問題の要因と指摘している。

 報告書では、「支援に対する中国政府の透明性の欠如は、過剰生産問題の議論につながっている」とし、中国側の対応不足を取り上げた。中国は国家管理のファンドなどを通じて様々な産業に公的資金を拠出しており、2018年以降は特に製造業への支援が大幅に増加したとしている。アルミニウムやEV、半導体、鉄鋼など輸出が多い産業で、特に公的資金の投入額が不透明になっているという。

 中国政府の支援規模を巡っては、1・89兆元(約41兆円)から6・51兆元(約140兆円)まで様々な推計がある。WTOの協定では、政府が自国の特定産業に補助金などを投じた場合、WTOへ通報する義務を課している。ただ、中国政府は適切に実行していないという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください