1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ウクライナ、南部ヘルソン州の拠点クリンキから撤退…ロシア軍の攻勢受け多くの兵士が犠牲か

読売新聞 / 2024年7月18日 7時20分

 ウクライナのニュースサイト「ウクライナ・プラウダ」は16日、ウクライナ軍が南部ヘルソン州ドニプロ川東岸の拠点クリンキから撤退したと報じた。ロシア軍が占領するドニプロ川東岸地域の奪還に向けた 橋頭堡 きょうとうほとする方針だったが、露軍の圧力を受け、手放したとみられる。

 ウクライナ軍関係者によると、撤退は数週間前に行われた。軍は2023年秋に大規模な渡河作戦を実施し、クリンキを制圧した。23年6月に南部ザポリージャ州などで始めた反転攻勢が停滞したため、ヘルソン州で戦局を打開する狙いがあったとみられるが、露軍の防衛線を突破できなかった。逆に露軍の攻勢を受け、多くの兵士が犠牲になっているとの指摘も出ていた。

 一方、露国防省は16日、露軍のワレリー・ゲラシモフ参謀総長がウクライナ東部ドネツク州方面に展開する部隊と面会したと発表した。同州ウロジャイネを制圧したとして称賛し、「新たな任務」を与えたという。具体的な内容は明らかになっていない。ウロジャイネは州都ドネツクの西約100キロ・メートルにあり、ウクライナが昨年の反転攻勢で奪還したが、露軍が奪い返した模様だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください