1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

車体下に潜り込む園児に気付かず発車、職員が助け出す…昨年も男児降ろし忘れた所沢の幼稚園

読売新聞 / 2024年7月20日 11時45分

車体の下に園児が潜り込んだ所沢第六文化幼稚園の送迎車

 埼玉県所沢市北野の認定こども園「所沢第六文化幼稚園」で6月27日朝、車体の下に男児1人が潜り込んでいたのに気づかないまま、送迎車を発車させていたことが分かった。発車時に職員が助け出し、男児にけがはなかった。市は園と運営法人に、再発防止策の徹底を指導した。

 同園では昨年7月にも送迎バスから男児を降ろし忘れた事案があった。同市は重大事故につながりかねないケースについて報告するよう求めていたが、園は今年6月の潜り込み事案について報告していなかった。今月12日に保護者からの通報を受けた市が、園から事情を聞いたという。

 市の調査によると、園内に到着した送迎車の最終便から園児が降車し終えた頃、前の便で到着して園庭で遊んでいた年少クラスの男児が後輪側の車体下に潜り込んで寝転んだ。移動のため送迎車が発車したとほぼ同時に、職員が車体の下にいた男児を抱え上げたという。当時、約50人の園児が園庭で遊んでおり、送迎車の周囲には園児が近づける状況だった。

 市は16日、園側への指導を実施。再発防止策などの改善計画の提出や、保護者への説明、事故発生時の報告の徹底などを文書で求めた。市は同日、市内の全保育施設にも、事故につながりかねない事案の報告を求める通知を送った。

 園は送迎車の乗降場所と園庭の間に柵を立てるなどの対策を実施したという。読売新聞の取材に対し、園の運営法人は「再発防止策と、万が一の事案が発生した場合は市への報告を徹底していく」とした。

 昨年7月の降ろし忘れ事案では、車内で寝ていた男児を乗せたまま、送迎バスが別ルートに出発した。車内には冷房が利いていたため、男児は無事だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください