ビッグモーター保険金不正請求、損保4社に全件調査の打ち切りを通知…全容解明は困難に
読売新聞 / 2024年7月22日 19時18分
中古車販売大手・旧ビッグモーター(BM)による保険金不正請求問題で、旧BMの存続会社が、大手損害保険4社に対し、不正請求が疑われる案件の全件調査を打ち切ると通知したことがわかった。損保側は現時点で約6万5000件で不正があったとみており、調査が終了すれば全容解明は困難になる。
BMは、伊藤忠商事などが買収して、新会社「WECARS(ウィーカーズ)」が主要事業を継承。不正の調査や損害賠償などに対応する存続会社「BALM(バーム)」と分割された。
複数の損保関係者によると、BALMは7月中旬、「(修理箇所の)画像などから不正請求と判断するには限界があり、認定が困難だ」などとして調査を打ち切る方針を損保側に伝えた。
大手損保4社に対する過去5~8年の請求では、不正の調査対象は、損害保険ジャパンが取り扱った約11万5000件など計約23万6000件に上る。4社はこのうち約8割で調査を終え、計約6万5000件で不正があったと判断した。
だが、不正の事実認定や返金などでBALMと合意し、問題を終結させたのは、このうち2・6%の計約1700件にとどまっている。
BALMは22日の声明で、全件調査を終了することを損保側に通知したことを明らかにし、「裁判所の調停を通じ、保険金の返金範囲や割合などを協議・解決することを提案した」とした。
BMは、2023年7月に不正の実態を明らかにした。その後、経営不振に陥り、伊藤忠が再建支援に乗り出した。
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