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4-6月期インバウンド消費、昨年同期比73%増...2兆1000億円超 消費額1位は「中国」

J-CAST会社ウォッチ / 2024年7月23日 21時15分

4-6月期インバウンド消費、昨年同期比73%増...2兆1000億円超 消費額1位は「中国」

観光庁は2024年7月19日、2024年4-6月期のインバウンド消費動向調査結果を発表した。訪日外国人旅行者の消費額は総額で2兆1370億円以上となり、2023年同期比73.5%増、2019年同期比68.6%増となっている。

一人当たり旅行支出は平均約24万円

国籍・地域別でみると、中国が4420億円(構成比20.7%)と最多に。次いで、米国が2781億円(同13.0%)、台湾が2639億円(同12.4%)、韓国が2232億円(同10.4%)、香港が1743億円(同8.2%)の順になっている。

費目別では、宿泊費が33.0%と最も多く、次いで買物代(31.1%)、飲食費(21.8%)の順となった。2023年同期と比べると買物代の構成比が増加している。

一方、訪日外国人一人当たり旅行支出は、平均23万9000円と推計され、国籍・地域別にみると、フランス(41万8000円)、英国(41万7000円)、オーストラリア(40万円)の順だった。

19年から24年までの四半期ごとの推移をみると、外国人旅行客の受け入れを再開した23年1-3月期から24年4-6月期までで、訪日外国人の一人当たり旅行支出は20万円~23.9万円の間で横ばいとなっている。

しかし、訪日外国人旅行者が増えた結果、消費額は、23年10-12月期が1兆6831億円、24年1-3月期が1兆7700億円、4-6月期が2兆1370億円と右肩上がりで推移している。

また、費目別(全目的)では、宿泊費は英国、飲食費はイタリア、交通費はスペイン、娯楽等サービス費はオーストラリア、買物代は中国が最も高くなっている。

この調査では「訪日外国人」には、観光・レジャー目的に加え、業務目的や親族・知人訪問目的などで日本を訪れた外国人が含まれ、日本に居住している外国人は含まれていない。

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