1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

サッカー男子代表が初戦のパラグアイ戦へ最終調整、細谷真大の奮起がカギ…大岩監督「全員で一つの勝利を」

読売新聞 / 2024年7月24日 11時9分

パラグアイ戦を控え、調整するサッカー男子日本代表の細谷真大(23日)=松本拓也撮影

 【ボルドー(仏)=林田晴樹】パリ五輪に臨むサッカー男子代表は24日、ボルドーでパラグアイとの1次リーグ初戦を迎える。23日は最終調整を行った。

 前日の練習で負傷したDF半田(G大阪)を除く21人が、冒頭以外は非公開で調整。大岩監督は「勝ち進めば注目度も増す。全員で一つの勝利を目指す」と強調した。背番号10をつけるFW斉藤(ロンメル)は「今までやってきたことを出せれば勝てる相手。自信を持ってやりたい」と語った。大会は16チームが出場し、1次リーグの各組上位2チームが準々決勝に進む。

細谷「多くのゴールでチームに貢献」

 強固な守備を誇るパラグアイをいかに攻略するか。エース細谷の奮起が欠かせない。

 直前合宿中は相手DFの背後を突く練習に多くの時間を割く場面もあった。「動き出しの良さは自分の武器。隙があれば狙っていきたい」。課題とするポストプレーで味方のパスを引き出し、リズムを生み出せるかがカギを握りそうだ。

 1~2月のフル代表のアジア杯では先発起用された初戦で振るわず、ハーフタイムで交代。五輪最終予選を兼ねたU―23(23歳以下)アジア杯も1戦目は不発に終わり、「初戦が一番難しい」と心得る。1点取れば続けて得点を挙げる爆発力は備えるだけに、まずは難所を乗り越えたい。

 長く世代のエースを担った細谷にとって、五輪は真価を示し、今後の飛躍を懸けた舞台でもある。「目標にしていた場所。勝利につながる数多くのゴールでチームに貢献したい」。自身もチームも勢いづけられるか。(林田晴樹)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください