1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

五輪セーリング開催地はマルセイユ…潮流も風も安定の好条件、名勝負を生み出す

読売新聞 / 2024年7月29日 20時1分

セーリング競技の練習の様子。競技はマルセイユで行われている(26日)=ロイター

 セーリングが初めてオリンピックで実施されたのが、1900年のパリ大会だった。今大会の開催地となったマルセイユは、国内外のセーリングファンに人気の場所となっている。(デジタル編集部)

 パリから南東約650キロに位置する港湾都市は、中世時代には地中海の主要港として繁栄し、世界中の人々を受け入れてきた。こうした歴史もあり、今大会、ギリシャからの聖火が到着し、フランス国内の聖火リレーのスタート地点となった。

 競技が行われるマルセイユ沖は、海流や潮もなく、風は比較的安定しており、出場選手にとって戦術と戦略を練る上で好条件となる。これまでも、アメリカズカップやユース世界選手権など、世界トップレベルの大会が開かれてきた。150年近い歴史がある二つのセーリングクラブが活動拠点にもしている。

 セーリングの日本勢が五輪で唯一メダルを獲得しているのが2人乗りの470級。東京大会までは男女別で行われたが、新たに混合種目となった。合計10種目で争われるセーリング。マルセイユの風はどんな名勝負を生み出すか――。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください