1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

事故車を「修復歴なし」と販売、旧ビッグモーターの表示巡り消費者庁が措置命令

読売新聞 / 2024年7月24日 19時12分

旧ビッグモーター

 過去に車体が損傷した事故車について、「修復歴なし」と虚偽の表示を行って販売したとして、消費者庁は24日、中古車販売大手・旧ビッグモーター(BM)の事業を引き継いだ新会社「WECARS(ウィーカーズ)」(東京都千代田区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。

 発表などによると、旧BMは2022年9月~昨年11月、修復や部品交換をしていた中古車30台について、自社サイトや中古車情報サイト「カーセンサー」で「修復歴なし」と事実と異なる表示をした。少なくとも4台が消費者に販売されたという。不当な表示はトヨタ・プリウスやホンダ・エヌボックスなど7社の22車種に上り、違反の認定期間より前にもあった可能性がある。

 旧BMでは、中古車の修復歴を自社で確認していた。車の構造や板金加工などについての知識や技術が不足している一部の従業員が、修復歴を見抜けなかったとみられ、意図的な虚偽表示ではなかったという。

 旧BMは昨年7月に発覚した保険金の不正請求問題で、当時の経営陣が退陣。伊藤忠商事グループが全国約250の店舗網と従業員約4200人を引き継ぎ、今年5月にウィーカーズとして再出発した。同社は「法令違反が今後ないように対策を講じる」とした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください