1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

アーチェリー世界ランキング…上位には韓国勢が並ぶ、日本は混合団体が2位

読売新聞 / 2024年7月30日 20時27分

オリンピック前に練習を公開した(左から)古川高晴、中西絢哉、野田紗月(奈良県生駒市で)

 パリオリンピック開幕前に世界アーチェリー連盟が発表した世界ランキング(リカーブ)では、上位に韓国勢が目立つ。団体では、中国や台湾、日本といったアジア勢も食い込んでいる。(7月23日現在、デジタル編集部)

 男子個人では、斉藤史弥(日本体育大)が39位、中西絢哉(シーアール物流)が75位、東京オリンピックで銅メダルを獲得し、パリ大会で6大会連続のオリンピック出場になる古川高晴(近畿大職員)は120位だ。女子個人では、野田紗月(ミキハウス)が23位となっている。

 東京大会で銅メダルを獲得した男子団体は7位。今大会の出場を逃した女子団体は、11位につけている。

 また、混合団体は2位。この種目初のメダルの獲得が期待される。

世界の強豪

 男子個人では、オリンピック2連覇を狙うメテ・ガゾズ(トルコ)が4位で、東京大会9位のマルクス・ダウメイダ(ブラジル)が1位となっている。

 女子個人は、ケーシー・カウフホールド(アメリカ)が1位、新星・林是見(韓国)が2位と続く。東京大会金メダルで、今大会の出場権を逃した安山(韓国)は14位だ。

 団体では、男子、女子、混合のいずれも韓国が1位となっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください