1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イスラエル首相「ハマスを壊滅し人質を全員帰還させるまで戦う」…米議会で演説、ブーイングも

読売新聞 / 2024年7月25日 14時31分

24日、ワシントンの米議会で演説するイスラエルのネタニヤフ首相(手前)=ロイター

 【ワシントン=向井ゆう子】訪米中のイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は24日、米議会の上下両院合同会議で演説し、パレスチナ自治区ガザでのイスラム主義組織ハマスとの戦闘について、「ハマスを壊滅し、人質を全員帰還させるまで戦う」と述べた。米国に結束と軍事支援の強化も求めた。

 演説でネタニヤフ氏は、米国による軍事支援が迅速であれば、「ガザでの戦争終結を劇的に早め、中東での広範囲の戦争を防ぐことができる」と語った。ハマスの撃退が、ハマスを支援し、米国と対立するイランに「強力な打撃」を与えるとも主張し、支援継続を求めた。

 ガザでの戦闘を巡り、バイデン米大統領は停戦交渉の進展を求め、民間人の死傷者が多数出ていることに民主党を中心にイスラエル批判が出ている。議場では共和党議員らが拍手する一方、民主党議員らがブーイングを浴びせる場面もあった。米メディアによると、民主党のナンシー・ペロシ元下院議長ら数十人が欠席し、カマラ・ハリス副大統領も大統領選の遊説予定を理由に欠席した。

 ネタニヤフ氏が演説したワシントンの連邦議会周辺では、イスラエルに対する大規模な抗議活動が行われた。群衆の一部は警察と衝突した。

 ネタニヤフ氏は25日、バイデン氏、ハリス氏とそれぞれ会談する。26日には、共和党のドナルド・トランプ前大統領とも会談する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください