1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

開会式の日本選手団旗手は金髪の江村美咲…競技内外で注目集める金メダル候補

読売新聞 / 2024年7月27日 1時36分

江村美咲(6月6日、東京都内で)

 パリオリンピックは26日午後7時半(日本時間27日午前2時半)から、セーヌ川とその周辺で開会式が行われる。海外でのオリンピックでは最多となる約400人規模の日本選手団で、ブレイキン男子の半井重幸(22)(ダンサー名SHIGEKIX、第一生命保険)とともに旗手を務めるのがフェンシング女子の江村美咲(25)(立飛ホールディングス)だ。

 初出場となった2021年の東京大会後に急成長を見せ、昨年7月の世界選手権女子サーブル個人で、男女のフェンシング全種目を通じて日本勢初の連覇を達成。都内で今月5日に行われた日本選手団の結団式では「正々堂々と最後まで戦い抜く」と決意表明した。

 昨年秋のアジア大会開会式でも日本選手団の旗手を務めたが、前年から続く左足甲の痛みに悩まされ、熟慮の末に個人戦を回避。団体戦に全力を注ぎ、「痛みがある状態に、精神的に打ち勝つことができた」という奮闘ぶりで女子サーブル団体の銀メダル獲得に貢献した。中心選手としての自覚、たくましさも持ち合わせている。

 一方、その実力に加え、華やかな雰囲気の金髪のフェンサーは、競技を超えて注目される存在になった。ミス日本の特別賞や美容業界が選ぶ「ベスト・ヘア2023」などを受賞し、各種イベントにも出席。「想像もしていなかったことがたくさん起きている」と驚くが、日本フェンシング、そして日本選手団の「顔」として今大会ますます注目を浴びそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください