1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

東京五輪はコロナ感染で出場できなかった20歳と「キング・ジェームズ」が開会式の旗手…アメリカの大選手団

読売新聞 / 2024年7月27日 4時59分

 日が暮れたセーヌ川で26日(日本時間27日)に行われたパリ五輪の開会式で、船上パレードの最後から2番目に登場のアメリカは631人の大選手団を送り込んだ。旗手を務めたのは男子バスケットボール代表のレブロン・ジェームズとテニス女子のコリ・ガウフだ。

 コリ・ガウフは昨年の全米オープンでグランドスラム初優勝を飾った20歳。ロイター通信によると、米国史上最年少の旗手で、3年前の東京オリンピックは新型コロナウイルスに罹患して出場できなかった。旗手の大役を務めることは開会式のわずか2日前に発表された。

 39歳のレブロン・ジェームズは、パリ五輪で5連覇を目指す男子代表の主軸で、米プロバスケットボール協会(NBA)のスター選手。今回の代表チームはケビン・デュラント、ステフィン・カリーなど豪華メンバーをそろえ、マイケル・ジョーダンやスコッティ・ピッペン、マジック・ジョンソンらで構成された1992年バルセロナオリンピックの「ドリーム・チーム」を彷彿とさせる。

 パレードに参加した超大型の船は多くのアスリートで超満員。2人の旗手は船首で星条旗を掲げた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください