1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

五輪開会式、日本選手団の船がセーヌ川を行進…降りしきる雨にカッパ姿も笑顔咲く

読売新聞 / 2024年7月27日 4時37分

五輪の開会式、船上で日の丸を持つ半井重幸(左)と江村美咲(26日)=ロイター

 パリオリンピックの開会式は26日午後7時半(日本時間27日午前2時半)からスタート、各国の選手たちを乗せたボートがセーヌ川を続々と下った。パリ大会のテーマなどに沿った趣向をこらした映像をはさみながら順次紹介され、日本選手たちは日本時間で午前4時頃に登場。降りしきる雨のなか、白いジャケットを着た日本選手たちは透明なカッパを身に着けて小旗を降るなどして待ちに待った大会が始まることを喜んだ。

 旗手の2人も笑顔で大役を務めた。フェンシング女子の江村美咲(25)(立飛ホールディングス)が両手を振ると、その隣でブレイキン男子の半井重幸(22)(ダンサー名SHIGEKIX、第一生命保険)が日の丸をしっかりと掲げた。

 ボートにはヨルダンやカザフスタンの選手らも同乗したが、海外でのオリンピックでは最大の規模の選手団を送り込んでいる日本は開会式の参加者も多く、一際目立っていた。

 競技の本格開始を前に、選手らはエッフェル塔を見上げるなどしてパリを満喫している様子だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください