1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

選手代表の樽見さん・柴田さんが宣誓「夢の舞台で最後まで正々堂々と全力で競技」…インターハイ総合開会式

読売新聞 / 2024年7月27日 12時33分

全国高校総体の総合開会式で、入場行進する選手たち(27日午前10時15分、福岡県久留米市の久留米アリーナで)=木佐貫冬星撮影

 福岡、佐賀、長崎、大分の北部九州4県を主な舞台とする全国高校総体(インターハイ=読売新聞社共催)の総合開会式が27日、福岡県久留米市の久留米アリーナで開かれ、選手たちが健闘を誓った。

 式では、47都道府県の陸上競技の選手ら約440人が行進。秋篠宮さまは、能登半島地震について「大きな被害に心を痛めております。皆様の活躍が、被災地にとって明るい話題になることを願っています」と触れ、「暑さ対策などに心を配りつつ、日頃の成果を大いに発揮されることを期待しております」と選手を激励された。

 選手を代表し、東福岡高校の樽見大輝さん(3年)と福岡大若葉高校の柴田藍名さん(3年)が「この夢の舞台で、最後まで正々堂々と全力で競技することを誓います」と宣誓した。

 大会は8月20日まで。期間中、陸上や水泳、バスケットボールなど30競技で約2万7000人の選手たちが熱戦を繰り広げる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください