1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バンス氏が過去の発言で炎上、ハリス氏らを「子なしの猫好き」と批判…女性票に影響の可能性

読売新聞 / 2024年7月27日 18時5分

米共和党副大統領候補のJ・D・バンス上院議員(20日、米ミシガン州グランドラピッズで)=淵上隆悠撮影

 【ワシントン=向井ゆう子】米共和党副大統領候補のJ・D・バンス上院議員(39)が、過去の発言で猛烈な批判を浴びている。民主党のカマラ・ハリス副大統領(59)ら出産経験がない女性について「子なしの猫好き」と侮辱的な表現で批判していた。大統領選での女性票などに影響する可能性がある。

 バンス氏の発言は2021年、FOXテレビのインタビューで行われた。民主党を批判する中で、ハリス氏らを「子なしの猫好き女性」と呼び、「自らの選択で子のない惨めな人生を送る人間が、米国も惨めにしようとしている」と主張した。

 ハリス氏が大統領選で民主党の指名候補となることが確実となる中で、バンス氏の過去の発言に注目が集まった。英語で「猫好きの女性」は、孤独な女性という否定的な意味で使われる。

 ハリス氏は弁護士ダグラス・エムホフ氏と結婚し、2人の子供の継母だ。娘のエラさんはSNSで「私や兄のようなかわいい子がいるのになぜ『子がいない』となるの」と反発した。米メディアによると、エムホフ氏の前妻も「ともに子育てをしてきた」とハリス氏を擁護した。

 バンス氏はハリス氏と並べて、同性婚のパートナーとの間で双子の養子を育てるピート・ブティジェッジ米運輸長官も批判した。ブティジェッジ氏はCNNに、「養子縁組で挫折を経験した。他人の子について語るべきでない」と語った。

 波紋は政界の外にも広がった。不妊治療の経験を公表している女優のジェニファー・アニストンさんはSNSに「次期副大統領候補がこんな発言をするなんて本当に信じられない。あなたの娘は幸運にも子供を産めますように」と投稿した。バンス氏は夫人との間に、子供が3人がいる。

 バンス氏の発言は、伝統的な価値観に基づく保守層にアピールする狙いだったとみられる。だが、政治専門紙ザ・ヒルは26日、共和党内で「大統領選で勝利の可能性を損なう」と批判が出ていると伝えた。

 バンス氏は26日のインターネット番組で、「さまざまな理由で子どもを持たない人を批判するものではない。民主党が反家族的であることを批判した」と釈明したが、謝罪はしなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください