1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

八村塁のダンク、河村勇樹の股抜きパスに沸く…黒星でも「アカツキジャパン」に期待

読売新聞 / 2024年7月27日 23時29分

 パリオリンピックの男子バスケットボールは27日、1次リーグB組の日本対ドイツが行われた。世界ランク26位の日本はワールドカップ王者のドイツ相手に善戦したが、77-97と20点差で敗れた。

 東京五輪で3戦全敗だった日本は、米プロバスケットボール協会(NBA)で5シーズン目を終えた八村塁を軸に72年ミュンヘン大会以来の勝利を目指した。前半を8点差で折り返すなど世界ランク3位の格上相手に健闘したが、世界の壁は高かった。

 黒星発進となった「AKATSUKI JAPAN(アカツキジャパン)」だが、ファンからは多くの期待の声が寄せられた。X(旧ツイッター)で注目を集めたのが、第2クオーターに八村塁が見せたダンクシュート。迫力あるシュートとゴール後に雄たけびを挙げる姿に、「八村のこのダンクは 流石 (さすが)に叫んだ」「迫力満点のダンクが 炸裂 (さくれつ)!!!」などの称賛の声が相次いだ。

 このほか、河村勇輝が相手の股下でボールをバウンドさせるパスに「あの場面でやるメンタルもすげぇよ」「この舞台で股抜きパスはえぐい」など、大舞台での技ありプレーに驚きの声が上がった。

 初戦で敗れたものの、「ドイツ相手にあそこまで戦えたのマジですごい!」「優勝候補ドイツに食らいついて (すご)く見応えあった!!」など、日本代表の戦いぶりにさらに期待が高まったようだった。

 日本代表の次戦は7月31日午前0時15分(日本時間)から、開催国のフランスとの試合が予定されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください