1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

体操男子、日本が団体決勝進出…鉄棒で着地失敗の橋本大輝「どんどん体重くなりしんどかった」

読売新聞 / 2024年7月28日 1時21分

あん馬の演技を終え、ガッツポーズする杉野正尭(27日)=武藤要撮影

 パリオリンピックの体操男子は27日、予選が行われ、日本は全6種目の演技終了時点で260・594点で、団体決勝進出を決めた。1位中国(263・028)に次いで2位につけている。3位英国(256・561)、4位ウクライナ(253・893)までが団体決勝進出を決めた。

 エースの橋本大輝は鉄棒で着地に失敗するなど精彩を欠いた。「今日はどんどん体が重くなって、ちょっとしんどかった。フランスに来てから鉄棒でちゃんとした演技ができていないので難易度を下げた。団体決勝に向けて切り替えていきたい」と話した。

 五輪初出場の岡慎之助は「落ち着いていこうと思ったけど最初の種目は緊張した。ミスなく終えられたが、床など目標の点数に届かなかった種目もあったので、団体決勝では自分のやるべきことをやって、勢いのある演技をしたい」と話した。

 5種目で先頭を務めた萱和磨は「次の選手につなげることができた」と振り返り、「自分の役割を果たし、やるべきことをやっていけば」と、団体の金メダルへ意気込みを語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください