1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

5度目出場のカヌー・羽根田卓也、準決勝に進出…憧れの存在が束ねる大会の出場に喜び

読売新聞 / 2024年7月28日 7時12分

カヌーの男子スラローム・カナディアンシングルで準決勝に進出した羽根田卓也(AP)

 パリオリンピックは27日の男子スラローム・カナディアンシングル予選で5大会連続出場の羽根田卓也(ミキハウス)が13位となり、準決勝に進出した。

 羽根田にとって、大会組織委員会のトニー・エスタンゲ会長は憧れの存在だ。同じ種目で五輪を3度制した英雄が束ねる大会に、「五輪の素晴らしさ、 醍醐 だいご味、楽しさを十分に満喫したい」と臨んだ。

 エスタンゲ氏ほどではないものの、羽根田も日本カヌー界の歴史を切り開いてきた。2016年リオデジャネイロ大会で3位に入り、日本勢初のメダルを獲得。東京大会は、コロナ禍による1年延期などに 翻弄 ほんろうされて10位。それでも歩みを止めず、今大会が5回目の五輪となった。

 巧みなパドルさばきを見せた37歳のベテランは「誰にでも重ねられる回数ではない。挑戦できることを幸せに思いながら、できるだけ高みを目指して頑張っていく」。先駆者の挑戦は、まだ終わらない。(田上幸広)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください