1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

「精神力は金メダル以上」「胸を張って」…柔道銅メダルの永山竜樹、SNS上にたたえる声

読売新聞 / 2024年7月28日 10時28分

柔道男子60キロ級で銅メダルを獲得した永山竜樹(右)(27日、パリで)=上甲鉄撮影

 パリオリンピックは27日、柔道の男女各1階級が行われ、男子60キロ級の永山 竜樹 (りゅうじゅ)(SBC湘南美容クリニック)は準々決勝でスペイン選手に敗れたものの、3位決定戦でトルコ選手に一本勝ちして銅メダルを獲得した。

 準々決勝で永山は、スペインの選手に片手締めで一本負け。この際の審判の判定に不満を表し、なかなか畳を降りなかった一幕もあった。

 こうした出来事を経てのメダル獲得について、X(旧ツイッター)では、「正直モヤモヤしますが、メダルを獲得できたのは良かった」など、永山の健闘をたたえる声があがる。「最後まで気を抜かずに、良く耐え忍んだ。合わせ技一本で、見事な銅メダル」「今大会は日本勢苦戦と予想していましたが、幸先の良いスタートでした」「胸を張ってほしい」「よく気持ちを立て直して見事な銅メダル。その精神力は金メダル以上」など感動の声が相次いだ。

 パリオリンピックの柔道は28日(日本時間28日午後5時)、男子66キロ級に阿部一二三、女子52キロ級に阿部詩(ともにパーク24)が出場。2大会連続の「きょうだい金メダル」に挑む。(デジタル編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください