1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

メダリストに贈られる「謎の細長い箱」の正体は?

読売新聞 / 2024年7月28日 13時16分

柔道女子48キロ級で金メダルに輝いた角田夏実。メダルと「謎の細長い箱」を手にしている

 第33回夏季五輪パリ大会で、柔道女子48キロ級の角田夏実(SBC湘南美容クリニック)が、今大会日本人勢初の金メダルを獲得した。表彰式でメダルが授与される際、メダルとともに選手に贈られた「謎の細長い箱」が話題になっている。

 箱は金色で、メダルを獲得したすべての選手に手渡された。表彰台に上がった角田も右手でメダルを掲げながら、左手には箱を持っていた。中継を見ていた人たちは、SNSに「あの細い箱は何?」「メダルを保管する箱か?」などと投稿。箱の中身や用途を巡って様々な声が飛び交っていた。

 大会組織委員会のHPによると、箱の中身は今大会のために特別に作成された「アイコニック・ポスター」。つまり、大会の「アイコン的な」ポスター。そこには、パリを代表するシンボルであるエッフェル塔、凱旋門、セーヌ川などが幻想的なタッチで描かれている。制作者はフランス人イラストレーターのウーゴ・ガットーニ氏で、制作に6か月、2000時間以上を費やしたという。

 オリンピックでは、メダルとともに開催国オリジナルの記念品を授与することが伝統となっており、2021年の東京大会ではマスコット「ミライトワ」のぬいぐるみを取り付けたブーケ、2016年リオデジャネイロ大会では大会エンブレムのモニュメント、2012年ロンドン大会ではイギリス国花のバラのブーケだった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください