1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

福岡県柳川市の田んぼにヘリ墜落、佐賀空港から大分県日田市への遊覧飛行…乗員とみられる2人死亡

読売新聞 / 2024年7月28日 20時53分

ヘリコプターの墜落現場周辺を調べる警察官ら(28日午後7時6分、福岡県柳川市で)=木佐貫冬星撮影

 28日午後4時15分頃、福岡県柳川市昭南町の畑にヘリコプターが墜落した。通報を受けた消防隊員が駆けつけたところ、機体は炎上しており、消火後に2人の遺体が発見された。2人は乗員とみられ、他にけが人は確認されていない。県警柳川署などが遺体の身元と墜落の原因を調べている。

 28日午後4時10分頃、福岡県柳川市昭南町の畑にヘリコプターが墜落した。通報を受けた消防隊員が駆けつけたところ、機体は炎上しており、消火後に2人の遺体が発見された。2人は乗員とみられ、他にけが人は確認されていない。県警柳川署などが遺体の身元と事故原因を調べている。

 佐賀県空港課や国土交通省などによると、墜落したヘリは「エス・ジー・シー佐賀航空」(佐賀市)が所有する「ロビンソン式R442型」。同省に提出された飛行計画では、同日午前8時12分に佐賀市の佐賀空港を出発後、同35分に大分県日田市のサーキット場近くに到着し、遊覧飛行を実施。終了後、同日午後3時52分に日田市を出発し、佐賀空港に戻る予定だったという。会社によると、男性パイロットと男性整備士が搭乗していたとみられる。

 同省は28日、今回の事故を航空事故と認定し、国の運輸安全委員会は同日、航空事故調査官2人を担当に指名した。今後、現地に派遣するなどして原因を調査する見通し。

 墜落現場は佐賀空港の東約5キロで、沖端川の河口近くに広がる干拓地の畑。付近に住む男性(39)は外出先から車で帰る途中、黒い煙が上がっているのに気づいたという。「音や炎は見えず、まさか事故だとは思わなかった」と驚いていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください