三菱自動車、ホンダ・日産の協業に参加検討…国内の自動車はトヨタとの2大陣営化へ
読売新聞 / 2024年7月28日 23時24分
ホンダと日産自動車が議論している協業の枠組みに、三菱自動車が参加する方向で検討していることが分かった。実現すれば、日本の自動車業界はトヨタ自動車を中心とするグループとホンダ・日産連合の2陣営に分かれることになる。米中の新興勢が電気自動車(EV)で攻勢をかける中、国内大手の競争力強化に向けた連携が一段と進む。
ホンダと日産は3月、EVやソフトウェア開発などの協業に向けて議論に入ると公表していた。車の性能を制御する基本ソフト(OS)の共同開発も検討しているという。両社は今夏にも
日産は三菱自株の34%を保有し、軽自動車の開発・製造で連携している。日産の内田誠社長は3月、「関係している会社も(ホンダ・日産陣営との)連携の可能性はある」と述べており、三菱自の合流が有力視されていた。
ホンダにとってもメリットがある。EVに搭載する電池やソフト開発には巨額の投資が必要になる。日産とともに軽EVを手がけるなど、電動化で実績がある三菱自が合流すれば、開発費を抑制できる。
日本の自動車業界は二極化が明確になる。2023年度の世界販売台数は、ホンダ、日産、三菱自の合計で832万台。一方、最大手のトヨタはスズキやマツダ、SUBARU(スバル)との連携を深めており、販売台数は1663万台に上る。
陣営作りの背景には、米中のEVメーカーの台頭もある。米テスラや中国BYDなどが急成長し、日本勢はシェア(市場占有率)を奪われている。ソフトウェアを更新することで性能を高める次世代車「SDV」の開発競争も激しい。協業による効率化が課題となっている。
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)