1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

当事者しかわからない悩みを発信「不登校生動画甲子園」、TikTokで開催…「#」つけ投稿

読売新聞 / 2024年7月29日 14時50分

文部科学省

 不登校の当事者たちが作成したメッセージ動画を集め、表彰する「不登校生動画甲子園」が今夏、動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」上で開催される。当事者にしかわからない悩みを共有し、学校がつらい子どもたちを励ますのが狙いだ。大会事務局は今月31日まで作品を募集している。

 応募できるのは、不登校を1日でも経験したことがある13歳以上20歳未満の個人やグループ。「学校に行きたくない君へ」をテーマに撮影した動画を、TikTokに「#不登校生動画甲子園」のタグをつけて投稿する。複数の動画を投稿することも可能だ。

 昨夏は「不登校生動画選手権」の名称で開催された。約350本の作品が投稿され、合計の再生回数は1100万回以上に上った。

 文部科学省の2022年度調査では、不登校の小中学生は約29万9000人で過去最多を更新した。自身も不登校経験者で、大会事務局を務めるジャーナリストの石井しこうさん(42)は「昨年の大会への動画投稿をきっかけに、通信制高校への進学を決めた子もいる。不登校で悩んでいる皆さんの助けになればうれしい」と話している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください