1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ジョコビッチとナダル、60回目の対戦がパリオリンピックで実現…通算成績はジョコビッチ30勝29敗

読売新聞 / 2024年7月29日 17時15分

パリオリンピック、男子テニス1回戦に登場したノバク・ジョコビッチ(27日)=ロイター

 パリオリンピックの男子テニスシングルスで29日、ノバク・ジョコビッチ(37)(セルビア)と、ラファエル・ナダル(38)(スペイン)の60回目の対戦が実現する。これまでの対戦成績はジョコビッチの30勝29敗。ナダルは今シーズン限りでの現役引退を表明しており、SNS上ではファンらが「オリンピックで最後の対戦か」と盛り上がっている。

 ジョコビッチは、四大大会で歴代最多24回の優勝を誇り、ナダルも22回優勝している。これまで59回対戦している両者だが、オリンピックでの対戦は1度だけ。2008年の北京大会準決勝で、ナダルが6―4、1―6、6―4で勝利している。

 会場となるローランギャロスは、赤土のクレーコートで、ナダルはクレーコートの「史上最高選手」と呼ばれるほど、クレーコートと相性がいい。ナダルは1回戦を勝ち上がった28日、ジョコビッチとの対戦について、「ノバクと対戦することはいつも特別なこと。いつも希望を持っているし、信じているし、ベストを尽くしたい」と語っている。

 一方、初戦突破した27日にナダルと対戦する可能性について問われたジョコビッチは「ナダルとの対戦は、僕にとっては決勝戦のようなもの。もし対戦することになれば、大舞台で顔を合わせるのはおそらく最後になるだろうから、楽しみにしている」と話した。

 試合は29日の日本時間午後7時から行われるが、残念ながら日本国内での、テレビ放送は予定されていない。SNS上でファンらは「観たかった」という声があふれた。(デジタル編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください