1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

返礼品は北海道屈指の高級旅館で「町長と一緒に夕食」権、話のテーマは町政以外もご自由に

読売新聞 / 2024年7月30日 19時55分

ふるさと納税サイトに登場した「照井町長との会食付き宿泊券」

 北海道江差町は、ふるさと納税の返礼品に、照井誉之介町長(39)との会食付きの旅館宿泊券を追加した。町長が先頭に立って「営業」をすることで町をPRし、まちづくりについても率直な声を聞きたいとしている。町によると、首長との食事会の返礼品は全国的にも珍しいという。

 寄付者は、町内の高級旅館「江差旅庭 群来 くき」に宿泊し、照井町長と一緒に夕食をとりながら懇談する。会食の時間は2時間で、寄付額は1人の場合29万5000円、2人の場合は41万6500円。

 現在3期目の照井町長は2014年に初当選。当時の全国最年少首長だった。懇談のテーマは自由で、町政に関することや、「好きな食べ物」「ストレス解消法」といった町長の個人的なことも話題にできる。

 同旅館は庭に囲まれた木造平屋の独立型の全7室。敷地内から湧く源泉かけ流し温泉を各部屋に備えた道内屈指の高級旅館で、全国からのリピーターも多い。

 同町のふるさと納税では15年度と16年度に、照井町長が江差追分会館や開陽丸記念館などを案内する「日本一若い町長のおもてなし江差ツアー」を返礼品としたことがあり、道内外から20件、約330万円の寄付があったという。その後、コロナ禍などでツアーは中止になっていた。

 町まちづくり推進課によると、今回の返礼品は、旅館側から提案があり、町長側が「公務に支障がない夜間なら対応が可能」として、6月末からの追加を決めた。29日現在、寄付の申し出はまだない。

 同課は「町長との食事、宿泊などで町の魅力に触れてもらい、町の新たなファンになってもらえれば」と期待している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください