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アメリカ、中国製EVへの制裁関税を100%に引き上げへ…大統領選にらみ対中強硬アピールか

読売新聞 / 2024年7月30日 17時5分

中国のEVメーカーBYDの販売店(北京市内で)

 【ワシントン=田中宏幸】米政府は8月1日から、中国製電気自動車(EV)への制裁関税を現行の25%から100%に引き上げる。過剰生産による安価な製品の流入を防ぐ狙いだが、米国内ではほとんど流通しておらず、11月の大統領選をにらんだ対中強硬姿勢のアピールと見る向きが多い。

 バイデン米政権は5月、米通商法301条に基づき、中国に対する制裁関税の強化策を発表した。対象はEVや半導体、鉄鋼などの7分野で、180億ドル(約2・8兆円)相当となる。8月からは、EV用電池への制裁関税は現行の約3倍の25%、鉄鋼とアルミニウムは0~7・5%から25%に引き上げる方針だ。

 中国製EVは、中国政府による過剰な補助金を背景に価格競争力や生産能力で圧倒し、世界市場で急激に存在感を高めている。ただ、米国内では、既存の制裁関税の影響でほとんど流通していない。鉄鋼も、中国からの輸入は米国の鉄鋼需要全体の1%に満たない。

 米戦略国際問題研究所(CSIS)のウィリアム・ラインシュ氏は「今回の関税強化策はあくまで予防的な措置で、当面のインフレ(物価上昇)効果は小さい。未知数なのは中国の報復と性質の程度だ」と指摘する。

 制裁関税は今後も引き上げられ、中国がシェア(占有率)を高める旧世代半導体の税率は2025年1月から2倍の50%に引き上げる。重要鉱物の天然黒鉛は26年から適用される。

 対中制裁関税はトランプ前政権が18年以降、段階的に発動し、バイデン政権も大部分を維持してきた。

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