1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

サッカー男子が3戦全勝で首位通過、決勝トーナメント進出にSNS大喜び…次戦相手に「スペインか」「東京大会のリベンジだ」

読売新聞 / 2024年7月31日 9時23分

前半、ボールを追う藤尾翔太(左)(30日、ナントで)=松本拓也撮影

 パリオリンピックのサッカー男子日本代表は30日、1次リーグ最終戦でイスラエルと対戦。後半ロスタイムに途中出場のエース細谷真大が決勝ゴールを挙げて、1-0で勝利を収めた。これで1次リーグ3戦全勝で首位通過。だが、決勝トーナメント初戦の相手が強豪スペインとなったことに、SNS上では「1位通過なのに…」と戸惑いの声も聞かれた。

 イスラエルとの試合は、前半は日本が優位に試合を進めたが、ネットは揺らせず。後半は押されるシーンが多かったものの、GK小久保玲央ブライアンを中心に体を張って得点を許さなかった。ロスタイムに入った直後、佐藤恵允の折り返しを細谷がダイレクトでゴール右に突き刺した。劇的な決勝弾にX(旧Twitter)では「さすが日本のエース」と称賛の声が上がった。

 1次リーグを首位通過した日本は、決勝トーナメントでは、グループCの2位との対戦。グループCはスペインが首位通過するかと思われたが、エジプトに1―2で敗戦。2勝1敗で2位となり、日本の対戦相手に決まった。

 次戦が強豪国との対戦となったことに、Xでは「1位突破してスペインと戦うとは聞いてない」「エジプトかと思ったが…」との声が上がった。一方で「東京五輪のリベンジだ」など、惜敗した東京オリンピックの準決勝を思い返す声や「スペイン戦に勝てばマジでメダル狙える」と前向きな声も聞かれた。

 準々決勝は、日本時間8月3日午前0時にキックオフされる。(デジタル編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください