1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

BMX中村輪夢、東京大会と同じ5位「新技出せたことは悔いない」…1本目は全体3位

読売新聞 / 2024年8月1日 2時19分

BMXフリースタイル男子パークで5位となった中村輪夢=上甲鉄撮影

 パリ五輪で31日に行われたBMXフリースタイル男子パーク決勝は、中村 輪夢 りむ(ウイングアーク1st)が90・89点で、東京大会と同じ5位だった。

 3年前と順位は変わらなかった。中村は「また5位かって」と苦笑いしつつ、「新技も出せた。そこに悔いはない」と言い切った。

 1本目のランの冒頭から会場を沸かせた。後方宙返りをしながら車体を1回転、一度止めてさらに1回転させる複雑な新技。全体3位の90・35点をマークし2本目は90・89点とさらに得点を伸ばしたが強豪選手に上回られた。

 東京五輪では、重圧にのまれてミスが出て5位。「勝っていれば知名度も上がり、競技人口も増えた」と悔しがった。

 独自性にこだわった。新技を組み込む基盤をつくるため持久力も強化し、今では「1分間走りきっても余裕が残る」と言う。2022年世界選手権では優勝を果たした。「自分自身を塗り替える」と手応えはあった。競技レベルは上がり、今回、完全燃焼しても表彰台には一歩届かなかった。「もっと自分しかやらない技を伸ばしたい」。まだ22歳。揺るがず、自分の理想を追う。(井上敬雄)

 ◆自転車BMXフリースタイル・パーク=2021年東京五輪で正式種目に採用された。サイズの異なるジャンプ台や斜面を組み合わせたコースを1分間滑走し、技の難易度や独創性などを採点で競う。パリ五輪決勝は2本のうちの高得点を採用し順位を決めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください