1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

フランス対アルゼンチン、アンリ監督とマスケラーノ監督の「元名手対決」にも注目…ともに輝かしい実績

読売新聞 / 2024年8月1日 10時14分

1次リーグの試合後、選手をねぎらうフランスのアンリ監督(7月30日)=ロイター

 パリ五輪のサッカー男子準々決勝で、フランスとアルゼンチンが対戦することになった。現役時代、ともに輝かしい実績を残した仏のティエリ・アンリ(46)、アルゼンチンのハビエル・マスケラーノ(40)の両監督対決にも注目が集まりそうだ。

 アンリ監督はFWとして、母国開催だった1998年ワールドカップ(W杯)優勝や2000年の欧州選手権制覇に貢献。守備的MFやDFだったマスケラーノ監督は、04年アテネ大会、08年北京大会で五輪連覇、14年W杯で準優勝したチームを支えた。クラブでは、バルセロナ(スペイン)に所属したことがあるという共通点もある。

 3戦全勝で1次リーグを首位通過した仏のアンリ監督は、「準々決勝は負ければ終わり。しっかり備えないといけない」と気を引き締める。2位通過となったアルゼンチンのマスケラーノ監督は、母国のサッカー連盟によると、「どこと当たっても今まで通り戦うだけ」と語ったという。

 フル代表は22年W杯決勝で対戦し、延長、PK戦の末にアルゼンチンが制するなど、世界トップを争う強豪国同士の激突。ライバルを破り、仏にとって1984年以来2度目、アルゼンチンにとっては2008年以来3度目となる栄冠を勝ち取ることができれば、2人は新たな勲章を手にすることになる。(平地一紀)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください