1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

カジュアルなトルコの射撃手が銀メダル、装備もつけず「カッコよすぎ」と話題に…「無課金おじさん」とSNSは大盛り上がり

読売新聞 / 2024年8月1日 14時49分

競技に臨むユスフ・ディケッチ(右)(7月30日)=ロイター

 パリオリンピックの射撃競技は7月30日、シャトールー射撃センターで混合エアピストルの決勝が行われた。この試合でトルコのユスフ・ディケッチ(51)が、耳当てなどの装備もつけずカジュアルなTシャツ姿で登場。試合には敗れたものの銀メダルを獲得し、SNS上では「無課金おじさんがカッコよすぎ」と盛り上がった。

 他の選手が耳当てや専用のゴーグルなどを装着し、万全な態勢で競技に臨むなか、ディケッチは、自国名が書かれた白のTシャツ姿で登場。装備をつけず左手をポケットに突っ込み、淡々と標的を狙う姿に、X(旧ツイッター)では「このスタイルでやれるのは (すご)すぎる」「トルコがヒットマンをオリンピックの代表に送り込んだ」と騒然となった。装備にお金をかけずに結果を出すことから「無課金おじさん」や「トルコのおじさん」などと表現され、「カッコいい」「気になる事が多すぎる」と話題沸騰となった。

 ディケッチは2001年に射撃競技を始め、パリ大会でオリンピック5大会連続の出場。ヨーロッパチャンピオンに7度輝いた実力者だ。趣味はダンス、座右の銘は「ポケットに手を入れても成功は得られない」としている。

 銀メダル獲得にディケッチは「とてもうれしい。オリンピックのメダルは、オリンピックのメダルだ。ロサンゼルス(2028年オリンピック)では金メダルになることを願っている」とコメントしている。(デジタル編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください