1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

相撲で鳥取・鳥取城北の三橋真 初優勝

読売新聞 / 2024年8月1日 23時50分

相撲個人体重別80キロ級で優勝した鳥取城北の三橋真那斗(右)

 全国高校総体(インターハイ=読売新聞社共催)は1日、バドミントンの女子団体決勝で、柳井商工(山口)が青森山田(青森)を破って4連覇を果たした。陸上の男子110メートル障害決勝は、古賀ジェレミー(東京・東京2年)が13秒59の高校新で優勝。男子走り高跳び決勝は、中谷魁聖(福岡・福岡第一3年)が2メートル24の高校新で制した。体操の男子団体総合は市船橋(千葉)が3連覇を達成した。ソフトテニス男子団体は高田商(奈良)が頂点に立った。

 相撲の個人体重別80キロ級で、三橋真那斗(鳥取・鳥取城北2年)が初優勝した。決勝の相手は大倉義経(埼玉・埼玉栄3年)。立ち合いで突進すると、上背が4センチ上回る大倉を胸で受け止め、右手でまわしを取って下手出し投げで制した。取組後、「必死でどうやって決めたか覚えていない」と振り返った。3月の大相撲春場所で110年ぶりに新入幕優勝した尊富士と同じ青森県出身。小学1年生の頃、稽古をつけてもらったことがあるという。「先生方や色々な人の支えに恩返しできた。次は世界選手権の軽量級で優勝したい」と意気込みを語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください