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郵便局にスマホ相談窓口、高齢者らに操作方法説明…楽天モバイルと連携

読売新聞 / 2024年8月3日 17時46分

日本郵政グループに属している日本郵便

 日本郵便は、楽天モバイルと連携して、全国約500の郵便局にオンラインでのスマートフォン相談窓口を設け、サービスの提供を始めた。携帯電話の販売店がない離島や山間部、過疎地などを中心に設置し、高齢者らにスマホの操作方法を遠隔で説明する。

 郵便局内に専用のタブレット端末を置き、画面上の楽天モバイルのスタッフが講師を務める。相談窓口は平日の午前10時~午後5時までで、予約が必要。サービスは無料で提供する。

 日本郵便は地域振興の拠点として郵便局を活用する取り組みを進めている。楽天モバイルはオンラインでのスマホ教室を展開しており、両社が連携して地方のデジタル活用を支援することにした。

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