1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

柔道混合団体の決勝、フランス戦に阿部一二三や角田夏実ら…「階級」下でも金メダリスト起用の大胆作戦

読売新聞 / 2024年8月3日 23時1分

 パリオリンピックで3日に行われている柔道の混合団体は、決勝のフランス戦に臨むメンバーが発表された。日本は「階級」が下でも阿部一二三や角田夏実と金メダリストを起用する大胆な作戦に出た。

 第1試合の男子90キロ級は銀メダリストの村尾三四郎(JESグループ)が登場する。安定感のある試合運びで日本の勝利に貢献していて、先勝で勢いに乗りたいところだ。

 男子90キロ超級は斉藤立(JESグループ)がエントリー。2回戦のスペイン戦で敗れたが、金メダリストのリネール相手に食い下がることができるか。

 女子57キロ級には角田夏実(SBC湘南美容クリニック)が起用された。48キロ級の選手だが、もとは52キロ級だった。相手は重いが、得意の寝技に持ち込めば勝機がありそうだ。

 そして、男子73キロ級には66キロ級の阿部一二三(パーク24)が出場予定だ。オリンピック連覇の阿部は、一つ下の階級ではあるが、フランスに「圧」をかける存在として期待がかかる。

 前回の東京五輪は決勝でフランスに敗れ、銀メダルだった日本。今回は「完全アウェー」の地で金メダルなるか。試合前のオーダーから、駆け引きが始まっている。(デジタル編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください