1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

なでしこジャパン、米国戦は延長へ…長谷川唯や藤野あおばら攻めたがゴールは奪えず

読売新聞 / 2024年8月3日 23時59分

後半、ボールをキープし攻め上がる藤野あおば(3日)=松本拓也撮影

 パリオリンピックのサッカー女子は3日、準々決勝が行われ、C組を2位通過の日本(なでしこジャパン)は銀メダルを獲得した2012年ロンドン大会以来となる4強をかけて日本時間午後10時からB組1位のアメリカと対戦、試合は後半に入った。(デジタル編集部)

 日本に前半に引き続きコンパクトな守備隊形。アメリカは無理にロングパスを放り込まず、パスを回す。ボール保持率はアメリカが80%近いが、日本は決定的な場面を作らせない。

 日本は田中美南(ロイヤルズ)が下がり、植木理子(ウェストハム)が入った直後の71分だ。藤野あおば(マンチェスター・シティー)が右サイドボールを持った時に長谷川唯(マンチェスター・シティー)がそれを追い越す形でボールを引き出し速いクロス。これはファーサイドの植木には合わず。

 80分には藤野の右クロスを相手選手がクリア、ボールはゴール前の浜野まいか(チェルシー)を経由して長谷川に。思い切りよく右足でシュートに行ったが、これはゴール上にはずれた。

 日本も時折鋭い攻撃を見せた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください