1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ハリス氏、副大統領候補にミネソタ州のウォルツ知事…ユダヤ系のシャピロ知事を回避か

読売新聞 / 2024年8月6日 22時4分

ティム・ウォルツ氏=ロイター

 【ワシントン=向井ゆう子】米CNNは6日、11月の米大統領選で民主党指名候補となるカマラ・ハリス副大統領(59)が副大統領候補にミネソタ州のティム・ウォルツ知事(60)を選んだと報じた。共和党の大統領指名候補となったドナルド・トランプ前大統領(78)、副大統領候補のJ・D・バンス上院議員(40)と対決する。

 選考過程に詳しい複数の人物の話として報じた。白人男性で元陸軍州兵のウォルツ氏は、州知事として学校給食の無償化や投票権の拡大などリベラル色の強い政策を推進し、党内の急進左派が支持していた。

 激戦州であるペンシルベニア州のジョシュ・シャピロ知事(51)も最終候補となっていたが、ユダヤ系のため、ガザ情勢でパレスチナに同情的な支持層の反発につながりかねないと判断した模様だ。

 これに先立ち、民主党全国委員会は5日、オンライン投票の結果、ハリス氏が代議員の99%を獲得したと発表した。米主要政党で黒人女性、アジア系米国人が大統領候補の指名を受けるのは初めてとなる。ハリス氏は19~22日にイリノイ州シカゴで開かれる党大会で、指名受諾演説を行う。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください